サナギからカブトムシになりました!

こんばんは! 長谷川貴子(嫁)です。

 

5月の中旬ごろ、お客さまからいただいたカブトムシの幼虫。

 

すくすく?(笑) 育ち、やがてサナギになり、

ついにカブトムシになりました拍手

 

ちょっとからだは小さめですが

立派な角がありますよ↑

 

もう一つのケースにも5匹!

カブトムシになりましたピース

 

そして、土の中では、まだまだサナギ♪

うまく丸く自分の住まいを作って寝ているところが見えるんです。

 

夜中になると、飼ケースの中でゴソゴソブンブン動いているカブトたち。

 

まだまだ増えそうで、楽しみですDocomo_kao1Docomo_kao1

 

 


土用の丑ですね。

土用の丑ですね

 

こんばんは 長谷川 貴子(嫁)です。

 

土用の丑 といえば うなぎ!!

 

毎日の暑さの厳しい中、

うなぎを食べると、なんだか元気が出るんですよね~

 

そこで、本日の現場で食べる愛妻弁当?には、

 

と言ったら うな重!とか期待させてしまいますね (*^_^*)

 

特別ふりかけ(^^) のサービスです。

 

 

しかも

 

山椒入り!!!

 

高級ですよ!

 

今年これでいいっかウインク

 

 

 

 


南島の景色

こんばんは、長谷川です。

 

昨日と今日と続けて更新、めずらしいことです!

 

しかし、暑かった~

 

午前中は、屋根の上に上がっていたので、

空が近いっ

太陽の光をたっぷり浴びて

あっつーーー

でした。

 

午後からは、南島のお客様のところへ。

 

久しぶりの南島です。

 

んん  この景色、気持ちがいい~

釣りがしたい  です。

 

しかし、住んでみえる方々にとっては、

潮風で すぐ錆びる、傷む、風が強いなどなど

苦労話が絶えません。

 

すみません、浮かれてしまって。

 

今日は、伊勢の宮川の花火大会ですね!

地元松阪では、祇園祭りです。

 

お天気がよさそうでよかったですね。

 

 


ボクも娘に過保護です(笑)

こんばんわ 長谷川 です。

 

暑い毎日で、すでにギブアップ気味です。トホホ

熱中症には気をつけたいですよね。

 

ところで、昨晩、

嫁さんが新しく始まったドラマを見ていたので、

つい つられて見てしまいました。

 

それは「過保護のカホコ」というドラマです。

 

大学生の一人娘、カホコ をものすごくかわいがっている父と母。

大切に大切に育ててきたことがよーくわかります。

 

カホコの小さい頃のビデオを見て涙ぐむ父親。

 

『わかる!わかる!懐かしくてかわいくて涙出るぞ〜』。。。と オレ!

 

娘と母親とばかり仲良くしていると疎外感を感じて

寂しがっている父親。

 

『わかるぞー!うんうん! オレもそうなんやー!』。。。と オレ!

 

娘にこにこ〜〜  と笑顔で頼られると

超デレーーーーとなってしまう父親。

 

『そうだ!そのとおりや!』

 

来週もきっと見てしまうだろうなー。。。オレ。

 

そういえば、3日後の16日は、娘の誕生日ということを思い出し、

 

珍しくケーキを買ってしまいました汗

 

嫁さんから、過保護のカホコ と一緒やん!喜び

 

と大笑いされるし、

 

いつもは塩対応の娘から

 

『ありがと』と言われるとメロメロになるし笑顔

 

やっぱり ケーキは 美味しいな〜

 


カブトムシの幼虫、すくすく育ってます!

カブトムシ!

 

飼育が大好きなんです!!

 

こんばんは、長谷川貴子(嫁)です。

 

またまたブログが1か月ほど滞っていまして

久々にアップした話が

 

“カブトムシ”

 

しかも

 

“幼虫”

 

すみませんDocomo111

私、昆虫を飼育することが大好きで汗

そのことを、以前リフォームさせていただいたお客様が

覚えていて下さり↑

昨年に引き続いて

またまた幼虫を届けてくださったんです♪

 

5月の中頃の頃でした。

 

「奥さんカブト好きやったやんなー

 裏山でまたあったで持ってきたわ!!」てね笑顔

 

 

ごろごろ〜  と なんと

15ひきぐらい!!

 

覚えていただいて嬉しい限りです♪

 

 

2つのケースへ分けて入れてあげました。

 

チェリーちゃんちぇりー汗  やめて―Docomo_kao20Docomo_kao20

 

いたずらしないでねアセアセ  て見張りながら

 

そして

 

つい最近ゆう★

 

 

見てくださいきらきら

 

サナギに成長しているんです!!

 

かわいいです!!

 

早く育たないかな〜

 

と期待しながら眺めている毎日ですDocomo_kao1


両親と旅行できました

こんばんは、 長谷川貴子(嫁)です。

 

ちょっとサボっていると、もう6月になっていました。

ご無沙汰してすみません。

 

5月のことになりますが、

私、

実家の父、母、そして妹と、

家族旅行に行ってきました。

 

孫(私からは姪っ子です)の 住んでいるところを

見てみたい、

 

という じいちゃん、ばあちゃんの希望から、

 

それなら、私もついてい行く!!

となり、何十年ぶり、40年ふりぐらい?warai の、

家族水入らずの旅が実現したわけなんです!

 

 

 

東京の 八王子の駅前です。

 

ん〜 やっぱり都会ですね〜矢印上矢印上

 

(でも東京駅前の、そびえ立つビルを想像していた私ですが汗

 

芸能人が多く住んでいるみたいですよねき

(タッキーの出身とか、ヤッタv

 

さっそく中華を食べて「都会の中華はやっぱり違うな〜」 と

盛り上がっています手

 

そして、姪っ子の寮へ!

 

 

寮の窓から見えるこの風景。

 

おばあちゃんが「津市とかわらへんなー」 と言っちゃうし汗

 

 

まあ〜確かに 見慣れた落ち着く雰囲気のところでしたね。

 

それから、八王子駅前のホテルで1泊しました。

 

朝食のバイキングでは、テンションが上がりまくり食べまくりで

もう大満足です♪

 

2日目は、新選組の土方歳三が生まれ育った日野市での新選組祭りを

楽しみました。

 

パレードでは、

 

やたらがっしりした体格のお兄ちゃんたちが来たな!と見ていると

 

日野自動車のラグビー部『レッドドルフィンズ』だそうで、

 

カッコイイ〜

 

みんな五郎丸さんの見える〜笑顔

 

これから応援しちゃうよ!!!

 

お土産はこれです↑

横浜シュウマイとね↑

 

本当に楽しい旅行になりました。

 

80歳を超えた両親が、健康でいてくれているからこそ、実現した旅行でした。

 

 


あやめの花、でしょうか?

この花は、あやめでしょうか?

 

 

 

こんばんは、長谷川貴子(嫁)です。

 

昨日、お客様の家の庭で、とてもきれいな姿で咲いていました。

 

あやめ? と思ってみていたのですが、

はなしょうぶ? 

かきつばた?


家に帰ってから調べてみました。

 

花弁の根元に細長い黄色い模様があると 「ハナショウブ」

花弁の付け根に細長い白い模様があると 「カキツバタ」

花弁の付け根に大きな網目模様があると 「アナメ」

 

???

 

葉が細長い、

 

とか

 

葉に筋がある

 

とか

 

???

 

ますますややこしくなってきています。

 

もっと部分的にじっくり観察が必要みたいですね。

 

今度私が行くときまで、まだ咲いていてほしいな~

 

 

 

 

 

 

 


ゴールデンウィークも終わりました。

どこかへ行かれましたか?

 

こんばんは! 長谷川貴子(嫁)です。

 

渋滞するからってどこへも行かないけれど

 

な〜んとなく浮かれてしまうゴールデンウィーク矢印上

 

新幹線の乗車率が150%とかで

 

なんかすごかったですね。

 

私は、6日に、たまには親孝行を、と

 

実家へ草取りに行ったぐらいでした。

 

実家の父が、昨日は子供の日だったから!って

 

"ちまき”を買ってきてくれましたエクステンション

 

親から見れば、何歳になっても 子供(笑) ですねDocomo_kao8

 

子どもの日が過ぎたから“ちまき”が絶対半額だ!って

 

狙っていたようです。

 

な〜んか 懐かしい味でした♪

 


お伊勢さん菓子博2017 行きたいな〜

『お伊勢さん菓子博2017』 行かれましたか? 

 

こんばんは、長谷川貴子 (嫁)です。

 

 

からっとしたいいお天気で気持ちがいいですね。

 

4月21日から開催されている

『お伊勢さん菓子博2017』。

 

せっかく近いところでの開催ですから、行きたいですね~

 

でも、毎日の入場者数を聞いてためらっています。

 

くじけています。

 

全国から2500点ぐらいのお菓子が集まっているようですね。

 

見たいな~

 

私の妹が、先日行って来て写真を見せてくれました。

 

入場ゲートです。

 

きれいな工芸菓子の展示、

などなどを見てきたようですが、

 

なんといっても、人の多さに圧倒され、

 

「お菓子を何も買えなかったぁ」と

がっかりして帰ってきたそうです。

 

私も、な~んだ おみやげ・・・と がっかりでしたDocomo_kao19

 

 

でも、見てください↑

 

 

タイミングよく、主人の妹から届いたんです笑顔

 


限定の『赤福』 

 

『黒糖味のあんの赤福餅』 だそうです♡♡♡

 

嬉しいですピース

 

美味しいです!

 

満足です♪

 

 

でも、やっぱりこんな機会はめったにありませんから、

見たいですね。

 

 


さやえんどうができました!

こんにちは!  長谷川貴子 です。

 

今日は、カラッとしたとってもいいお天気でしたね天気

 

太陽に当たっていると結構あっつー となり、

 

部屋の中では、すずしいっDocomo111 さむっDocomo111 となり、

 

上着の調節に忙しい日でした。

 

 

三重「お伊勢さん菓子博2017」が21日に開幕しましたね!

 

今朝からテレビでも中継されていて、

 

『あ~ 行きた〜い  食べた〜い 』 て

 

思っています。

 

でも・・・ 2時間以上の待ち時間だそうですね~

 

く・・・くじけてしまぅ

 

 

あ゛! また この姿。

 

 

今日はさやえんどうを収穫できたんです♪

こんなにうまくできるんだったら

 

もっとたくさん種を植えればよかったなー

 

ほらね!こんなにすくすく育ってくれているんです。

 

明日も収穫できますよね笑顔

 

 


| 1/30PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

日本ブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM